相続税申告の基礎知識

相続税とは、親族が亡くなった場合に、その人が残した財産を相続、遺贈等によって取得した時にかかる税金のことです。

取得した財産が一定額以下であれば、相続税はかからず、申告の必要はありませんが、平成27年の相続税基礎控除額の変更と相続税の税率変更により、相続税が発生する方が大幅に増えてまいりました

相続税の申告と納税は、相続の開始があったことを知った日の翌日から10ヶ月以内に、亡くなった方の亡くなった当時の住所地の税務署に対して行わなければなりません。相続税申告を行うには、事務手続きに最低でも4ヶ月程度の期間を要することが多いため、早めに準備をされることをお薦めします。

もし、申告の期限までに申告しなかった場合や期限までに相続税を納めなかった場合には、本来の税金とは別にペナルティ的な税金もかかりますので注意が必要です。

相続手続きとは

身近な方が亡くなられた後、どこで、どのような届け出や手続きをすることが必要なのでしょうか。

相続発生後には様々な届け出や手続きがあり、その種類の多さ、煩雑さに後回ししたくなることもあるでしょう。しかし、その手続きの多くには、期限があります。保険や年金のこと、銀行や証券会社での手続き、生命保険の受取り、不動産の登記に関することなど、思いきって相続に関する専門家に相談してみませんか。

ほとんどの方が当事者になる可能性のある、こうした手続きですが、一生に何度も経験することでもありません。初めての方にとっては途方に暮れる手続きでも、日々相続関連の業務にあたっている専門家に相談していただければ、期限を踏まえて効率よく手続きをすすめることが可能です。

ご依頼いただく案件の規模に関わらず、お客様方にご満足して頂けるように精一杯業務をさせて頂きます。